2023.03.28~30 前回に引き続き、角田山、弥彦山、国上山に登ってきましたので掲載します。

角田山

1日目 角田山 
併せて7つのコースがあるという角田山だが、今回のスタートである桜尾根コースはこの中には入っていない知る人ぞ知るコース。良く整備された登山道を上り始めてすぐに雪割草やコマクサなどが見られ写真を撮りながらゆっくりと進みます。天気に恵まれ樹間から角田岬と日本海も望むことができました。途中で会った地元の方からの情報でめずらしい白いカタクリにも出会えて大感激。広い山頂はちょっとした公園みたいな雰囲気でたくさんの登山者が集い、みんなに愛されている山だとよくわかります。下山の灯台コースは海に向かって下る展望のいいコースでした。ただ岩場の短い登り下りが結構きつかったです。

弥彦山

2日目 弥彦山

宿泊した宿から歩き始めて弥彦神社にお参り後、参道から登山道に入ります。カタクリはもちろんイカリソウ、キクザキイチゲ、コシノコバイモなどめずらしい花にも出会えました。道は各合目ごとに道標があり歩きやすく、昨日の角田山と同様おおくの登山者が登っている人気の山のようです。ロープウエイ駅まで登ると急登はなくなりまもなく山頂。暖かい陽を浴び展望を楽しみつつ昼食。山頂から西生寺方面へ進みましたが最後までお花に囲まれ時間も余裕をもって下山しました。宿泊した「海華亭かわい」さんから早めのチェックインOKとのことでゆっくり過ごせました。

3日目 国上山は良寛和尚が過したお寺があることで有名です。最終日、当初は国上山往復の予定でしたが時間があるようなので、蛇崩を経由する周回コースを歩くことにしました。この日もたくさんカタクリを見ることができました。九州では山奥に行かないと見られない花が少し歩けばすぐ見られるこの環境がうらやましい限りです。下山後は入浴、寺泊での海の幸昼食、食器アウトレットなど新潟を満喫した3日間でした。