2023.03.12 えびの~韓国岳~獅子戸岳~大幡山~丸岡山~夷守岳~生駒登山口縦走に登ってきましたので掲載します。当初の設定ではなく、急なリクエストで設定したところ、上級コースにも関わらず多くの参加をいただき実施できました。
・・・・・・・歩行距離15km、行動時間9時間、標高差計+800m-1591m・・・・・・

霧島ツアー二日目、南九州三連続の集大成でもある韓国岳-夷守岳縦走。 前日の高千穂峰で縦走路のほとんどを目の当たりにし、期待膨らむ?(笑)参加者の皆様と 入山予定を繰り上げて入山しました。ご協力に感謝です。

当日の天気は、夕方から崩れる予報。湿った南風が吹くと途端に高千穂峰に雲が沸き、やがて 全ての山が雲に覆われる特徴があるこの奥霧島と言われる山域。 私もこの山の麓に数年間生活していたこともあり、天気の崩れを心配していました。 ですが、そこは持っている参加者の皆様。獅子戸岳では高千穂峰からの不穏な雲を眺めましたが、 雨に降られることもなく乾いた登山道を終始歩く事ができました。ホントに良かった。。。 韓国岳への登りは、息を整えつつゆっくりと登り体力温存。山頂から眺める高千穂峰方面は、 とても美しく見惚れるほどでした。 長い獅子戸岳への縦走路は緩やかでここで時間を稼ぐ。 そして最高の景色をみせてくれる獅子戸岳山頂へ到着。目の前に広がる新燃岳の息吹を感じる 姿に感動。ここから眺める高千穂峰も素晴らしいのですが、残念ながらガスに飲まれていました。 再度訪れる楽しみとして欲しいものです。 その先の大幡池の美しさも予定通りの急登も皆様、楽しんでいただけたようで何よりでした(笑)

夷守岳からの激下りは、緊張の時間。雨を心配していた理由も充分理解していただけた事でしょう。