2023.03.11 日帰りで郡岳~遠目山縦走に登ってきましたので掲載します。
    西登山口~坊岩~郡岳~遠目山~郡岳~南登山口
  ・・・・・・歩行距離9.6km、行動時間5.2時間、標高差計+731m-699m・・・・

好天に恵まれ良い山行となりました。西登山口からスタート。杉林の中を徐々に標高を上げて行きます。
杉林から徐々に雑木林と変わって行きます。傾斜もきつくなって行きます
今日は気温が高く汗もぽたぽたと流れ落ちます。登山開始から一時間坊岩につきます。
それまでは樹林帯の中を歩いて展望も無かったのですが素晴らしい展望です。 大村湾を望み虚空蔵山などが見えました。ここから山頂まではあと一息。
郡岳山頂は広く展望も良くてここでお昼ご飯としました。

郡岳と遠目山の縦走路は展望はないものの起伏も少なくすいすいと進みます。 遠目山は展望はありません。軽く休憩して来た道を戻ります。

郡岳からの下山は南登山口を目指します。標識も多くよく整備された登山道です。 急斜面ですが歩き易い道でした。

温泉となりの公園には硝子の海岸があり徒歩5分くらい。横断歩道を渡り公園に入らず駐車場を過ぎたら防波堤の向こう側が硝子の海岸。砂浜がガラスの粒でできています