2022.11.23~27 愛子岳、モッチョム、太忠岳に登ってきましたので掲載します。
屋久杉ランド登山口~髭老~天文の森~天柱石~往復~屋久杉ランド
  ・・・・・・歩行距離5.3km、行動時間8時間、標高差計±514m・・・・・・

太忠岳 入山料@1000円を払い登山開始。残念ながら雨の中の出発でしたが、屋久島らしい景色がご覧いただける登山となりました 屋久杉ランドから大きな杉や渓谷を眺めながら、太忠岳を目指します。雨の中、苔が生き生きとしています こんな光景をみると、もののけ姫を思い描きます。 屋久杉ランドから太忠岳の登山道に入り徐々に山も深くなって行きます。大きな岩屋まで来ました。沢山の石楠花の木。木々で山頂が近くなってきたのが分かります。山頂はガスで見晴らしは、いまいちでしたが 天柱岩が神秘的にそびえたっていました。風は冷たかったです。下りは足元スリップ注意で、注意で歩いてると 疲れも溜まってきたのか、少々皆様お疲れのようでした。


最後の日、

大川の滝 西部林道 晴れ

 この日は観光のみ。まずは大川の滝。「おおこ」と読みます。滝つぼから見上げる滝なので凄い迫力 そのまま西部林道へ。 舗装路ですが細い道のりです。今日は天気が良く動物達に沢山会えました 猿も鹿も2万匹いるそうですが、ちなみに人口は1万3千人だそうです  口永良部島。硫黄島。種子島。なども見えましたよ
最後の3枚は、名物のトビウオの昼食、鹿児島本港~屋久島往復を利用したトッピー、錦江湾から見た開聞岳。