2022.11.14 筑波山(筑波山神社~御幸ケ原~男体山~女体山~つつじが丘登山口)に登ってきましたので掲載します。

西の富士、東の筑波と称され親しまれている。また100名山の中で一番低い山でもある。
本日は三木さんが100名山制覇という事で意気込ん登山開始。標高は低いが高低差があるため、なかなかハードな登りとなる。途中ケーブルカーのすれ違いや元気な子どもたちから元気をもらい登頂、女体山ではみんなで三木 さんを祝うことが出来ました。三木さんにも皆さんにも心に残ったツアーになりました。
   ・・・・・・歩行距離4.6km、行動時間5時間、標高差計+710m-442m・・・・・

翌日はフリータイム、最終日は各自フリー、皆さん一番気にしていたのは無事に空港に行けるかどうか!各々、計画をたて誰ひとり遅れることもなく空港に到着、山の行動計画と同じですね。今回は山と同じ程度東京の町を徘徊?(歩いた人もいるようです。)帰りの飛行機ではみなさん疲れて寝てい ました。