2022.10.07~10 五色沼、西吾妻山、一切経~東吾妻山に登ってきましたので掲載します。
初日  五色沼散策

出発前から微妙な天気ですが今回も頑張って歩きます。
正確には「五色沼湖沼群」と言い、毘沙門沼・赤沼・みどろ沼・竜沼・弁天沼・るり沼・青沼・柳沼などの数多
くの湖沼の総称。
沼によって、エメラルドグリーン、コバルトブルー、ターコイズブルー、エメラルドブルー、パステルブルーと
色が違う不思議な場所で「神秘の湖沼」と言われる。特に青沼は自然が作り出したものとは思えない綺麗な色の
はずが生憎の雨のため全てが同じ色。気を取り直して宿で鋭気を養います。宿は民宿、白布屋、米沢牛をお腹いっ
ぱい堪能しまた。

2日目 朝の散歩で白布滝へ行きました。

3日目 浄土平~一切経~東吾妻山~浄土平
・・・・・・歩行距離11.3km、行動時間6.2時間、標高差計±717m・・・・・
朝は福島市内の街並みが見え一切経・東吾妻に期待!
移動していくにつれ濃霧で前が見えません。現地ガイドと合流し山頂を目指します。
晴れていたら紅葉が綺麗な道を歩いて行きます。地元のテレビで紅葉が始まったと放送があったそうでかなりの
人が生憎の天気の中、歩きに来られていました。
山頂に着いても魔女の瞳を見ることが出来ず早々に東吾妻を目指します。雨は降られなかったのですがガスのせいで足元が悪くかなり時間を取られてしまいました。
東吾妻山頂では少しだけガスが取れ周囲の山々の姿を見ることが出来ました。
夕食前には福島稲荷神社例大祭に遭遇し連山車を見ることが出来ました。


4日目 66回も続いている有名な二本松の菊人形祭り、 始まったばかりで蕾が多い、しかし歴史のある菊人形祭り、ボランティアさんの説明で回ることが出来ました。