2022.09.18~19 雨飾山に引き続き、火打山を掲載します。
笹ヶ峰登山口~高谷ヒュッテ~天狗の庭~雷鳥平~火打山~天狗の庭~茶臼山~黒沢池ヒュッテ
・・・・・歩行距離12.7km、行動時間9時間、標高差計上1214m下507m・・・・・・

  〇 「火打山」 木道が整備され歩きやすい反面、すれ違いや追い越しのたびに必要以上に声を掛け合う。急な登りは二箇 所しかなく変化があり富士見平まで飽きずに登れた。稜線上はガスに包まれていたが、台風前にしては薄 く時折見せる景色に感動を覚える。天狗の庭も紅葉も始まりかけていたが、日差しが少なかったので、ま たの機会に楽しみたい。山頂ではあいにくのガスだったが予想よりも風が弱くしばらく休憩をして山頂を 後にした。再度の天狗の庭付近では、山頂のガスが一瞬晴れて幻想的な姿で見送ってくれた。 下山は茶臼山を経由して黒沢池ヒュッテへ。
 

4日目 妙高山に登る予定でしたが、台風による強風で山頂アタックは断念、笹ヶ峰に下山することにしました。
黒沢池ヒュッテ~富士見平~笹ヶ峰登山口
・・・・・・歩行距離6.1km、行動時間3.4時間、標高差計上45m、下752m・・・・・

  • 「最終日」

段々と増す風の音に目を覚ます。台風の影響で予定の妙高山を諦め撤退行。
せっかくなので風の吹く木道で耐風姿勢や風の強弱の間と行動のタイミングの話などをしつつ歩く。
長い下山となったが、標高を下げると共に和らぐ風と増す日差しに拍子抜けする。 皆諦めていた飛行機が飛んで良かったー。

下山後、入浴、ソバ食べ放題、松本城見学して、空港~福岡空港へ