2022.08.27~30 栂池~白馬三山~鑓温泉~猿倉に登ってきましたので掲載します。
今回は、 池~白馬三山~鑓温泉~猿倉 組と三山~不帰キレット~唐松岳組と合同催行でした。
最初に、鑓温泉~猿倉組を掲載します。

1日目、松本空港~栂池高原駅++++ゴンドラ、ロープウエイ乗り継いで~栂池山荘(フリータイム)

日程に関して今回は、予約の関係で小屋が取れなく残念でしたが、初日の宿泊施設を白馬大池小屋にすると、より行程に余裕ができ多少弱いクライアントも同行できるのではないかと思う。但し、鑓温泉分岐からの下りの鎖場・岩場では危険箇所も多く猿倉に続く尾根までは気が抜けず、登山道崩壊の可能性が高い道が多いため、ガイド二人体制が望ましい。7月末から8月頭の花の季節に歩いてみたいという意見も多かったので、宿泊の山小屋を変えて花の白馬で、ガイド二人体制のツアーを組めるほど集まるとよりゆったりで安全に行けると思う。危ない鎖場では適度に支点が有ったので、簡易ハーネスとラビットコードにカラビナで安全確保も有りかと思います。

ガイドさんの感想(アドバイス)

2日目
栂池~天狗原~乗鞍岳~白馬大池~小蓮華山~白馬岳~白馬山荘
・・・・・・歩行距離8.8km、行動時間9.4時間、標高差計+1198m-212m・・・・・

初日、二日目の午前中と雨に見舞われたが、稜線上では概ね晴天で素晴らしい景色を山に堪能させて貰いました。 今回のコースは変化に富み面白く、お花畑最盛期にまた訪れたくなる。そんなコースでした。