2022.05.12~14 佐渡の花めぐりに行ってきましたので、掲載します。
1日目:飛行機・ジェットフォイルを乗り継いで佐渡島に到着。本日は大野亀から賽の河原を経て二ツ亀 までの日本海を眺めながらのトレッキキング。規制により大野亀の山頂を踏むことはできませんが、周囲の景色は牧歌的でとても美しく、山形県の一部や佐渡島にしか生息しない希少なトビシマカンゾウにも出会うことが出来ました。二ツ亀までの自然歩道では、山とはまた違った海の雄大 さを楽しみ、海岸沿いの自然の造形美を存分に味わうことが出来ました。
夜はカニ付きの名物料理でした。

2日目 金北山縦走
金北山縦走路~マトネ~ツンブリ平~真砂の峰~イモリ平~金北山~白雲台
・・・・歩行距離1.9km、行動時間8時間、標高差計+659m、-700m・・・・・

ドンデン山荘より金北山への縦走路は言葉どおり色とりどりのお花畑で、なかでもシラネアオイやカタクリは多くの顔を覗かせてくれました。その他はここでは紹介しきれないくらいのお花の宝庫でしたので是非写真をご覧ください。あやめ池から金北山山頂までの一部急登では、まだ一 部残雪が残っていてアイゼンこそ必要ないものの身の引き締まる緊張もありました。

3日目

今日はアオネバ登山口から尻立山山頂を踏み、ドンデン山荘へ向かうコース。夜半からの雨の影響もあり全員レインウェアのフル装備での登山開始となりました。アオネバ十字路までの登りは前日に負けないくらいニリンソウやシラネアオイの群生地で、他にも沢山の花々達が顔を覗かせてくれました。この日は強風により残念ながら尻立山には行けませんでしたが、多くのお花達に出会える美しい山行となりました。