2022.04.02 糸島4座縦走(二丈岳・女岳・浮岳・十坊山)に、泉ガイド、サブで廣川ガイドが登ってきましたので掲載します。
・・・・・歩行距離14km、行動時間7.2時間、標高差計+956m-1245m・・・・・・
    真名子登山口~二丈岳~女岳~荒谷峠~浮岳~白木峠~十坊山~まむし温泉


今回の糸島4座は「体力度4」「やや健脚」ということで、皆さん気合い十分。今ある体力がどれ程か?(冬場に落ちた?)今年のアルプス踏破の為の試金石として試されていました。ふわふわとした陽気に背中を推され真名子登山口よりいざスタート。本日の1座目二丈岳へ。手入れの行き届いた樹林帯を抜け眺望の良い二丈岳山頂を踏み、踵を返し目指すは女岳。女岳への登りもなかなかに手強く体力を削られていきます。女岳もそこそこに次は浮岳へ。浮岳への登りもやはり急登で、思うように体が前へ進みません。頂上ではお社へ登山の安全を祈願し昼食の後、最終目的地である十坊山へ。十坊山の登りも何とかクリアし山頂に鎮座する「坊主岩」の上から踏破した山々や遠く見渡す海景色などを楽しみました。 久々のロングコース。自信にも繋がる充実感と達成感に満ちた山行になりました。