2021.10.15~18 白神12湖、二ッ森、田代岳に登ってきましたので掲載します。
福岡空港から乗り継いで青森空港へ、空港から貨切バスで移動しました。

白神12湖に行く前に、チョット寄り道

北金ヶ沢の大銀杏|青森県観光情報サイト アプティネット (aptinet.jp)
白神12湖 代表的な青池とブナ林がきれいでした。
十二湖 | アオーネ白神十二湖 (shirakami-jyuniko.jp) 世界自然遺産、白神山地を訪ねました。

2日目 二ッ森 (登山口~二ッ森~展望台~登山口)
・・・・歩行距離2.2km、行動時間2.2時間、標高差計±240m・・・・・
今日はあいにくの雨、残念。紅葉もきれいでしたが写真はイマイチ。
今日の夕食は、地場料理を食べに行きました。
料理店の名前が「べらぼう」・・・・凧の名前だそうです。女性は宿泊「べらぼう」で大将夫妻に、よもやま話を聞いたりと思い出作りをしました。

3日目  荒沢登山口~田代岳1177m(一等三角点)~大広手登山口
・・・・・歩行距離7.8km、行動時間5.5時間、標高差計+535m-564m・・・・・

・田代岳の荒沢登山口まで未舗装路長い。途中に下山予定の大広手登山口を通る。

田代岳登山案内 | 大館市役所 (odate.lg.jp)
雨模様の中を出発しましたが、9合目から初雪でした。
みるみるうちに笹の上に積雪、ザックの上にも積もってきました。寒かったです、夜、テレビのニュースを見ていたら、北海道から青森まで初雪のニュースでした。

白神岳に登った写真が届いていないので、届き次第アップします。しばらくお待ちください。

秋田名物、キリタンポの店を訪ねました。もちろんお土産つきでしたヨ