2021.06.25~28 森吉山と秋田駒ケ岳~乳頭山縦走に、斉藤ガイド、松本ガイドが登ってきましたので掲載します。4日間、良い天気に恵まれ、山よし、花よし、ホテルよし、飯よし・・・よし~づくめの山行でした。

こめつが山荘登山口~一の腰~森吉山~山人平~ゴンドラ山頂駅
・・・・歩行距離9km、行動時間6.4時間、標高差計上831m下462m・・・・体3

*情報こめつが山荘までは、バス進入は不可です
森吉山:コメツガ山荘登山口~森吉山山頂~山人平~ゴンドラ山頂駅への縦断コースですブナ林を通り過ぎ一ノ腰まで来ると展望が開け、左手前方に森吉山が見えてくる。途中イワカガミ、シラネアオイ咲く登山道を歩くき、稚児平のお花畑に到着。チングルマは少し時期が過ぎていた。山頂には多くの登山者でにぎわっている。我々はこのあと、花と湿原の「山人平」を目指す。
多くの人が折角ここまで来たら山人平に行かなくては・・と声をかけられる。雪渓を通り、木道を歩き到着。しかしここもチングルマの花が満開を少し過ぎていた。山頂へ引き返し昼食タイム。お天気も良く ゴンドラ駅へ向かう登山道はニッコウキスゲが綺麗。キティちゃんゴンドラに乗れた人ラッキー!

森吉山の花