2021.05.01 黒岳~前岳縦走に秋山ガイド、泉ガイドがのぼってきましたので掲載します。ルートは
男池駐車場~かくし水~ソババッケ~風穴~高塚山(黒岳)~前岳~白水鉱泉
・・・・・歩行距離8km、行動時間8時間)、標高差計上956m下1087m・・・・
    体力4、技術2.5

*降雨の影響でかくし水の流量は普段より多くありました。
*ソババッケ~風穴間の岩は、よく踏まれている影響もあり滑り等の危険個所は少なかったです。
*風穴~天狗分岐間は急坂で小石・浮石が多く落石注意。要注意喚起。
*高塚山までのルートは登山道・テープも明瞭。
*高塚山~前岳は複数種類のテープがあり若干迷いやすいです。
*2021年3月の九州地方は記録的な温かさを記録。その影響からかシャクナゲは全体的に満開で美しい姿が見られ、中には落花している箇所もありました。 *屏風岩には既設ロープがあり、この間の岩場の下りに段差が大きな場所が3箇所あり注意が必要。
2021年3月の九州地方は記録的な温かさを記録。その影響からかシャクナゲは全体的に満開で美しい姿が見られ、中には落花している箇所もありました。

降雨の影響でかくし水の流量は普段より多くありました。
*ソババッケ~風穴間の岩は、よく踏まれている影響もあり滑り等の危険個所は少なかったです。

高塚山(黒岳)、山頂手前で、強風、あられの猛襲に会いましたが、無事に山行を終えることができました。ステップアップ(岩場の通過、長時間歩行など)を学ぶことができました。