2021.04.11 えびの岳に登りました。
ルートは
ピクニック広場~時計回り~えびの岳~キャンプ場~ピクニック広場
・・・・・歩行距離3.3km、行動時間2時間、標高差計±165m・・・・・
初級者に最高の山です、えびの市の公式案内です。
トレッキングコース案内 えびの岳コース|トレッキングinえびの (trekking-ebinokogen.com)

最初に登山の神様、霧島神宮に参拝しました。

その後、ピクニック広場へ
歩きやすい登山道を山頂へ向かいます。途中、ヒカゲツツジがすでに咲いていて、巨石に木々が根を張っている自然の逞しさ、共生している苔など考えさせられます。
最後にキャンプ場からピクニック広場間に守られているノカイドウ(世界にえびの岳下しかない超貴重な植物)を眺めながら、最初の登山口に帰ってきました。

その後、白鳥温泉・上湯へ入浴と、昼食に向かいました
西郷ドンも利用された歴史ある温泉、温泉蒸し、宿泊も可能な良い温泉で、おばちゃんたちも明るくテキパキと感じの良い温泉でした。

コロナ対策を十分に考えながら、えびの、キリシマの登山を終了しました。