2021.04.04 苅田アルプス~おばせ里山5座縦走に斉藤、秋山、松本、栗林ガイドが登ってきましたので掲載します。ガイド4人の理由は
苅田アルプス~おばせ里山5座縦走組と苅田アルプス組の2班に分かれて行動したのであります。最高峰の高城山中腹に千本桜があるので、この時期に設定しましたが、今期は開花が早く、残念ながら葉桜になっていました。

コースは
南原登山口~苅田アルプス(高城山、諌山、大久保山、大平山)~おばせ里山5座(隠山、山の神、龍智山、ソーエム山、猪熊山)縦走~猪熊公民館
・・・歩行距離6km、行動時間4時間、標高差計:上331m下468m・・・

*登山口から5分で千本杉桜に到着。今年は開花が早く桜の見頃は3月20日前後が満開。今回は葉桜を楽しむ。
*高城山(たかじょうさん)山頂までは少年の句が立っている。 「山登り空気美味しい高城山」「むしのこえ さんちょうまでのおうえんか」「山登り蝉の合唱お出迎え」 「高城山絶景そまる春の色」「ようこそ自然が作った美術館」「あと少し頂上登ればいいながめ」等々  
*苅田アルプス・おばせ里山五連峰のルートの展望はあまり良くないが、所々の展望所から苅田市街、周防瀬、 平尾台などを見る事が出来る。
*登山道は急勾配で滑りやすい箇所が多いが、トラロープ、鎖を張ってあり助かった。
*登山道は分岐に標識と休憩ポイントにベンチが置いてあり、気持ち良い登山が出来る。
  *今回の下山口の猪熊公民館には水道の蛇口が二ヶ所あり、汚れた靴、雨具などを洗わせていただいた。

南原登山口~苅田アルプス(高城山、諌山、大久保山、大平山)~往復~登山口
・・・・・歩行距離4.5km、行動時間4時間、標高差計±469m・・・・・

あいにくの天気(小雨)でしたが、皆さん元気に歩いて下さり和気あいあいに終了しました。お疲れさまでした。
高級食材、アミガサタケの採集ができなくて残念。