2020.11.28~29 鬼岳、七ツ岳と五島探訪に大坂ガイドが登ってきましたので掲載します。1日目、鬼岳、鎧瀬海岸、五島市内散策

鬼岳

コンカナ登山口~サイクリング登山口~鬼岳~天文台P
・・・・・・歩行距離2km、行動時間1時間、標高差計上145m下113m・・・・・

五島椿空港からジャンボタクシーで鬼岳へ。車を降り林を抜けると直ぐに草原の丘のような鬼岳の全貌が見渡せる。元々は火山なのでお鉢巡りの様にぐるりと廻って山頂へ。空は曇って風もやや強く寒かったが、景色は素晴らしい。この後に歩く鐙瀬海岸も眼下に見える。 鐙瀬海岸は遊歩道を歩く東の駐車場からビジターセンターまで、椿やアコーの木。溶岩の「ごつごつ」が創り出す景観はとても美しい。お昼ご飯は地元の名物料理を。囲炉裏で串に刺さったアジ。珍しいですね。五島うどんも 出ましたよ。 午後は市内観光。武家屋敷をぶらぶらして最後に観光資料館で五島の歴史や風土を勉強。

鐙瀬海岸は東の駐車場からビジターセンターまでの片道。よく整備されてます

一度ホテルに荷物を降ろして武家屋敷の駐車場へ。ここから徒歩で散策。武家屋敷の通りを歩き、お城の中の資料館へ歩く。資料館見学後ホテルにチェックイン。フリータイム。

2日目
行程には無かったが運転手さんと相談して教会に立ち寄る。世界遺産になった隠れキリシタンの教会だ。本筋から外れ独特の進化を遂げたキリスト教の世界。訪れた教会はルルドの泉がありました。聖水も飲めますよ。 教会からは大瀬崎灯台駐車場までは車で10分。ここから灯台までは遊歩道を標高差約200Mを下ります。 灯台に近づくにつれ断崖絶壁の絶景が広がります。これは是非とも皆様に見て欲しい景色ですね。 帰りは来た道を、“えっほえっほ”登ります。 昼食は教会近くの港町でお刺身定食。港町だけあって刺身が「旨い」のなんの。 昼食後はいよいよ七つ岳登山。今回のコースの中で一番登山らしいです。 登山口から少し急登を上り緩やか斜面となっていきます。しかし、山頂に近づくと、いよいよ核心部分の岩場が出てきます。フィックスロープで、皆様石にしがみつき格闘して「やっとこさ」山頂へ。曇りだけど景色とってもきれいですよ。下りもロープ使って悪戦苦闘しながらも下山いたしました。

ルルド~大瀬崎灯台~七つ岳登山~買い物~空港
大瀬崎の灯台ちかくの世界遺産、ルルド教会に寄りました。

夕日百選に選定された大瀬崎灯台

、大瀬崎灯台までは、駐車場からは急な下り。見学後は急のぼりです。

九州百名山、七ツ岳

七口登山口~七ツ岳~往復~登山口
・・・・・歩行距離2.4km、行動時間3時間、標高差計±287m・・・・

二日間曇りでしたが良い山行となりました。