2020.10.16~19 松本が12名のグループと「高妻山・妙高山」に行ってきました。ガイドは妙高市在住の中野豊和ガイドです。 「山と高原地図」の調査執筆もされている人気のガイドさんでした。

牧場~帯岩~避難小屋~修験道~山頂~六弥勒~新道~牧場
   歩行距離12.6km、行動時間10.3時間標高差計±1510m

「高妻山」は雨又は雪の情報の中、登山道が凍っていたり積雪があれば引返す条件で雨具を着ての早朝出発。 途中、綺麗な紅葉が日の出とともに美しく映えてきた。しかし遠くに目をやると「五地蔵山頂」付近には積雪がはっきりと見えている。緊張のクサリ場、帯岩のトラバースを過ぎると下界の様子が雲のすきまから見えてきた。 穏やかな山容の「飯綱山」も良く見える。中野ガイドお勧めの山です。「九勢至」過ぎてからみぞれがぼたん雪に変わりあたり一面雪景色に変わる。登山道の脇の石の上には3㎝は積もっている。山頂までたどり着くのかと不安な気持ちになり長い急登の岩場を登り続ける。やっと山頂!しかしそこは「十阿弥陀」雪の積もった岩場を通過し間もなく山頂。ここまで約6時間近くかかった。雪の為視界もなく早々に下山。帰りは「六弥勒」から新道経由で牧場へと下山です。雪、雨でぬかるんが登山道に難義し、長い下りの登山道を下りていくと歓喜の声が先頭集団のほうから聞こえた。絵具で塗ったような色鮮やかな紅葉の森が疲れた体を癒してくれた。しばらく写真タイム。思いもよらず初雪と紅葉を体験し満足の山行でした。

妙高山
燕温泉~天狗堂~鎖場~山頂~往復~燕温泉
・・・・・・・歩行距離9km、高度時間9時間標高差計±1352m・・・・

「妙高山」は燕温泉登山口~の往復登山。ケーブルがコロナで営業自粛のため利用できず、当初の予定よりも 長く歩くことになる。昨日10時間以上歩き、今日も又約9時間のタフなコース。日曜日ともあって登山者が多く 鎖場の通過に時間がかかる。渋滞の中、交通整理しながら慎重に鎖場を通過し山頂に着く。今日は360度の展望 火打山が良く見える。遠くには雪を被った北アルプスの山々が並んで見える。

アンケートより
*長時間の山行に不安もありましたが無事2座とも踏破できました。雪に紅葉と思いがけないコラボに感激!! *参加者全員で楽しく飲み、笑い、語り合い・・・。とても良い雰囲気でした。 *初雪も紅葉も素晴らしかった。 *2座ともいささかハードな山でしたが、その分達成感もあり満足できました。 *現地ガイドさんと接すると、現地の情報やその専門知識にも触れてこれも新鮮な思いでした。