2020.02.29~03.02 雪山山行で西穂、丸山に徳永ガイドが行ってきましたので掲載します。今回は、福岡空港~松本空港便を利用しましたので、行程的に非常に楽チンでした。初日は新穂高のホテル穂高チェックインです。

航空機から北アルプス
ホテル穂高
航空機から北アルプスの山並み
ホテル穂高の夕食
ホテル穂高の朝食

2日目 ロープウエイ西穂高口~丸山~西穂山荘
・・・・・歩行距離2.6km+&、行動時間3.2h+&、標高差計上311m下87m&・・・・

今回は増便で利用度が高まった松本へ直接はいることになり、あっという間に松本に到着した。 空港より新穂高温泉までは約1時間30分。途中に通る沢渡にも雪がなく暖冬を実感する。 翌日の朝空は曇っている。天気予報は晴れでがっかりしながらロープウェイ乗り場の山上展望台の モニターを見ると快晴だ。皆大喜びで山上駅へ向かう。展望台は絶景のパノラマで今から向かう 西穂高丸山、西穂高岳、槍ヶ岳、笠が岳、黒部の山々が見みえている。雪の状態が柔らかだったので アイゼンは着けずステップワークを学びながら西穂高山荘に到着する。ここからはアイゼンを付けて 丸山を目差す。硬い雪の斜面を登り上がり程無く丸山に到着。雪のアルプスの絶景を堪能する。山荘に戻り、名物の西穂ラーメンを食べて午後は上高地へ行くルートにトレースが無かったので 交代でラッセルをしながら進み、適当な斜面で歩行技術、ピッケルの使い方、雪の整地の仕方等 の講習を行った。小屋に帰って暖かい食堂で飲むビールやワインは最高で山の話で盛り上がる。

3日目 西穂山荘~西穂高口+++ロープウエイ
・・・・距離1.7km、行動時間1.2h、標高差計下224m・・・・
翌朝のご来光を楽しみにしていたが、時折小雪の舞う曇り空。早々下山の準備をしてアイゼンを着け 下山する。途中ではトレース上に出来たスベリ台を滑って楽しんだ。始発のロープウェイで下山。 しらかば平駅の名物焼きたてクロワッサンやアップルパイでコーヒーブレイク。短い雪山登山では あったが天候に恵まれ、充実した楽しい雪山を堪能できたと思います。

ロープウェイしらかば平駅:下り途中で休憩。朝の焼きたてパンを頂く。お勧めです。 ホテル穂高:荷物回収時は登山靴を脱いで館内に入ること。注意書き有り、玄関にスりッパが置いてある。 ひらゆの森:お風呂は広く、露天風呂が広くて数箇所の湯船あり。洗い場20個。お土産コーナー大きい。
昼食の焼肉定食は美味しいが、肉と野菜のみ(汁物有り)で少し寂しい。評判は良かった。 飲み物はレジにて個々に精算。 宿泊施設もあるので宿泊したいとの要望もあった。