2019.03.09 白髪岳・一等三角点、国見山、人吉(五木、熊本県)に斉藤ガイド、悦子ガイドが登ってきましたので掲載します。(翌日、2日目は、やくし山~マロン岩峰~仰烏帽子山縦走でした)

事前に五木村から親切な情報をいただきました。

登山の件ですが、R25(県道宮原五木線)の東の林道で、白髪岳、国見山を通るとなると、林道浪人越線のことかと存じますが、R25、林道については、現在通常通り通ることが出来ますのでお知らせします。林道浪人越線を通る際は、R25の椿地区の横にある椿橋を渡り、大藪地区、辰迫地区を通って向かう道となります。白髪岳まで道も舗装され、行けますが、それから先は、未舗装で道が凸凹していたりするので、白髪岳まで行かれましたら、引き返して元の道を戻られるのが良いかと思います。

白髪岳1244m(点名、白ケ岳、一等三角点) 登山口~白髪岳~登山口
・・・・・歩行距離0.3km、行動時間0.4時間、標高差計±75m・・・・・
白髪岳登山口。チョット急登を上ります。
01IMG_924802IMG_9251
白髪岳1244m、一等三角点(点名、白ケ岳)。登頂記念。
03薬師山縦走 00304IMG_9255
石灰石岩があるので、ヤマシャクが芽吹いていました。
05薬師山縦走 00606薬師山縦走 007
無事に下山、ルンルンでした。
07IMG_9257
無事に往復しました。次に国見山へ向かいました。

国見山1253m、 登山口~山頂~登山口、往復
・・・・・歩行距離1.4km、行動時間1時間、標高差計±214m・・・・・
登山口。距離700mの道標。
01IMG_926302IMG_9262
あと200m。山頂到着。
03IMG_926404IMG_9265
国見山登頂記念。周りに石楠花の木々がありました。
05IMG_926606IMG_9269
無事に下山しました。
07IMG_9273

人吉市内(球磨川沿い)に宿泊したので、希望者のみ時間を見つけて散策しました。
国宝の青井阿蘇神社を訪ねました。

01薬師山縦走 01302薬師山縦走 019
青井阿蘇神社。人吉城跡も行ってみました。
03薬師山縦走 01604薬師山縦走 024
球磨川と書きますが、以前は九万川、流れが九万もあるぐらい九州な谷から流れ込んでいるとの謂れもあります。繊月の酒蔵も尋ねました。
05薬師山縦走 02506薬師山縦走 022
以上、一日が無事に終了しました。
明日は、やくし山~高岳~仰烏帽子山の縦走です。