福寿草と岩場の通過という名目で、2018.02.25 やくし山~マロン岩峰(球磨、熊本県)に大坂ガイドがのぼってきましたので掲載します。

やくし山~マロン岩峰(球磨、熊本県)
ながやぶ登山口~マロン岩峰~やくし山~ながやぶ登山口
・・・・・歩行距離7.2km、行動時間7時間(6.3h)、標高差計±655m・・・・・・

登山口に大きく立ち入り禁止看板あり。立ち入り禁止というよりも、盗掘している不届きものがいるためらしい、登山者として恥ずかしい。役所に届け出るも、盗掘しないように言われる。残念でならない。

登山道自体はあるものの一般登山者は入山ほとんどない様子。登山開始後すぐ崖崩れの後をトラバースなのだが大きくロープがありトラバース可か不可か立ち入り禁止なのか区別つかない。ピンクのリボン目印に進めば良い。今回は分からずさらに上から回り込んだ。

やがやぶ登山口。崩落している登山道。
01P225014902P2250150
川沿いの道。分岐までも以前と違いかなり荒れていて沢を右に左に渡りながらすすむ。
分岐 今回ここがよく分からず最初は通り過ぎて、戻って探すも30分ほど探した。発見後急登を登り予定よりかなり遅れたので林道経由でマロン岩峰を先にしました。
涸沢分岐。林道に上がってきました。
03P225015404P2250156
林道には残雪。マロン岩峰取付。
05P225015906P2250161
マロン岩峰までリボンこそあるものの、人が入ってないのか道なき道でした。無事岩峰到着後、林道までの戻りは、鹿ネットから少し遠巻きに歩くと歩きやすく大分楽でした。

マロン岩峰にて登頂写真。天気が悪くカッパを着ての行動。
07P225016408P2250167
やくし山登頂記念。福寿草を探しに行きました。
09P225017010P2250175
やくし山の福寿草は少し咲いていました。しかし、倒木が道を塞いでいて大変です。
11P225017112P2250174
林道分岐。涸沢分岐まで下りてきました。
13P225017714P2250178
・写真をクリックすると拡大できます。