2017.11.03  貫山と平尾台(福岡県、九州百名山)に斉藤ガイドが登ってきましたので掲載します。

平尾台は日本3大カルスト台地(秋吉台、四国カルスト台地)と言われ、石灰岩の林立は「羊群原(ヨウグンバル、羊が群れている様)とよばれ、素晴らしい景観です。女優の吉田羊さんを連れて行きたいな~

・吹上峠~太平山~四方台~貫山~中峠~茶ケ床園~観察センター
・・・・・歩行距離7.3km、行動時間4.1時間、標高差計上408m下428m・・・・・

有名な羊群原(ヨーグンバル)
000IMG_5618000IMG_5623
吹上峠(駐車場、トイレアリ)から歩きました。吹上峠より大平山方面
01IMG_559602P1030243
登山道に入ります。今日は快晴、素晴らしい天気です。
03P1030245
04P1030247
● 大平山は急登の上り。急登を20分ほど上っていきます。
05P103024906P1030250
羊群原の中を歩きます。
07P103025208P1030254
大平山山頂。登頂記念の一枚。
09IMG_560510IMG_5610
山頂過ぎて急登の下り~急登の上りで、四方台へ
11P1030259
12P1030262
急登の下り。急登の上りの1コマ。
13P103026614IMG_5616
四方台への上り
15P103027116P1030279
四方台へ上がってきました。帰路はここから中峠へ向かいます。
17IMG_562518P1030282
林道を横切ります。貫山への急登。
19IMG_562920P1030285
貫山711.6m、九州百名山到着。貫山登頂記念。
21IMG_563022P1030292
貫山の下り、雨の時は滑るでしょうね? 四方台へ下りてきました。
23P103029724IMG_5635
ススキの中を歩きます。前方に香春岳や福智山が見えました。
25P103029926P1030302
中峠への下山ですが道標通りの方が歩きやすいと思います。
27P103031628P1030318
中峠です。舗装道を歩き茶ケ床園へ(広場、東屋、トイレあり)到着、マイカーはここまで来れます。
29P103032130P1030326
茶ケ床園を後にして平尾観察センターに下山してきました。
31P1030330
本日出会えた花達。
00IMG_561900P103030400P103030800P103031500P1030319
・写真をクリックすると拡大できます。