2017.06.10  宝満山~三郡山~若杉山縦走(福岡県、九州百名山、一等三角点)に斉藤ガイドが登ってきましたので掲載します。

この記事を掲載する前に屋久島登山で2人の死亡記事がニュースで流れました。同日サンサン山倶楽部も屋久島登山に入山していました。
縦走コースは天気を判断して山中山小屋を変更して無事に通過、日帰りコースは宮之浦登山から縄文杉コースに変更しましたが悪天(豪雨、雷)などで途中で引き返しました。どちらのコースもガイド判断が素晴らしかったので事故発生はありませんでした。
同じ登山者として事故に遭われた方にご冥福を祈ります。

本題に戻して宝満山~三郡山~若杉山縦走は
ステップアップ、特に体力を見極める(確認)主旨で計画しました。

宝満山~三郡山~若杉山縦走
・・・歩行距離14km、行動時間8時間、標高差計上1242m下852m=2094m・・・
アップダウンが14回ほどあるロングコースですが、マイカーでは縦走できないのでなかなかトライ(夏期講習)できませんネ

竈神社駐車場より登山開始。竈神社に上がってきました。
正面登山口より宝満山山頂を目指す、途中水場あり水補給ポイントあります。
山頂まで2時間が石段で疲れるためにスローペースで登る体力温存の必要あります。
01IMG_359902IMG_3606
参道ですが登山道にはいります。掘割の登山道もあります。
03IMG_361004IMG_3611
こに時期だけのカエル注意の看板。水場です。
05IMG_361306IMG_3614
百段ガンギ、今回写真が撮れなかったので前回を利用、なぜかと言うとこの百段ガンギの石段歩きは堪えます。馬蹄石に上がってきました、山頂が近くなりました。
07DSCF039508IMG_3622
①座目、宝満山山頂到着。宝満山登頂記念。
山頂から下山は鎖場を通らずに北側の登山ルートを降りる
09IMG_362410IMG_3627
三郡山への縦走路に入り②座目、物頂山。頭布山分岐。
11IMG_363112IMG_3634
各所に自然歩道の看板と現在地が知らされています。三郡山が目の前です
13IMG_363814IMG_3639
③座目、三郡山山頂。三郡山登頂記念。
15IMG_364216IMG_3641
昭和の森分岐:エスケープルート。④座目、前砥石山
17IMG_364918IMG_3654
前砥石山からすぐに⑤座目、砥石山。⑥座目、鬼岩谷山:一等三角点:鬼岩谷です。
19IMG_366020IMG_3664
ショウケ越えに到着しましたが、今この陸橋は通行禁止になっております、迂回路があります。若杉山への急登は長く歩いてきたので堪えます。
21IMG_366722IMG_3669
若杉ケ鼻、展望を楽しみます。⑦座目、ピーク最後の若杉山登頂記念。
23IMG_367224IMG_3676
下山路は→に従い遊歩道歩きでした。奥の院遥拝所Pへ無事に下山しました。
25IMG_367726IMG_3682

今回はさわやかな風が吹く登山でしたが水は皆さん1リッター以上飲まれました、天候次第では最低でも1、5リッター以上ないと熱中症、けいれんの心配あります。塩分補給も大事で早めの補給をしてもらいました。

登山道で出会えたエゴノキ。ヤマツツジなどが見れました。
00IMG_365300IMG_3655
・写真をクリックすると拡大できます。