2017.03.25 女岳~鞍岳~ツームシ山~孫岳~子岳(阿蘇外輪山、九州百名山)に斉藤ガイドが登ってきましたので掲載します。

東登山口~女岳~鞍岳~ツームシ山~孫岳~登山口~子岳~登山口
・・・・・歩行距離6km、行動時間3時間、標高差計上158m下222m・・・

菊池市の天気予報は曇りでしたが朝から昼過ぎまで風強く、雪が降り、ガスがでて眺望が良くなく、最後に

子岳に登って阿蘇山、久住を見る事が出来ました。

東登山口から登ります。 緩やかな登山道を登っていきます。
01IMG_164002IMG_1641
女岳分岐から女岳を目指します。次に鞍岳へ登ってきました。
03IMG_164204IMG_1646
鞍岳到着。鞍岳登頂写真。
05IMG_164406IMG_1647
次に馬頭観音へ向かいました。馬頭観音へお参り。
07IMG_165008IMG_1651
ツームシ山へ向かいます。ツームシ山にて登頂記念、ツームシとは「玉虫」のことだそうです、玉虫色とは煌びやかな表現ですが今日はガスで何も見えません
09IMG_165610IMG_1658
ツームシ山、山頂風景。次に孫岳へ向かいます。
11IMG_166112IMG_1662
孫岳登頂記念。引き返してツームシの下山口へ向かいます、孫岳の北側に延びるピークがあるので「ひい孫岳」なずけて縦走も面白いかな?
13IMG_166414IMG_1669
ツームシの下山道。少し天気が回復したので子岳へ向かいました。
15IMG_167016IMG_1672
子岳から阿蘇五岳や九重連峰が、やっと見えました。
17IMG_1675
・写真をクリックすると拡大できます。
皆さん、ガスのなか何も見えず残念でした、お疲れ様でした。