2017.01.08 福万山(ふくまんやま、由布市、大分県)に徳永ガイドが登ってきましたので掲載します。
この時期になぜ? 福万山というと雪山登山でしたが、本日は雨、積雪もなく本来の目的は達成できず・・・・残念。しかし、雨はひどくはなく、雲の間からは由布岳、九重連山など望めて良かったです。

ゴルフ場登山口~支尾根~福万山~主尾根~分岐~登山口
・・・・・・歩行距離5km、行動時間3.1時間、標高差計±436m・・・・・
01P108673602P1086737
登山口に到着。ゴルフ場内、進入禁止になっていました。
03P108673804P1086740
登山開始。ササタケが伸びています。
05P108674106P1086743
こんな感じのところもありました。支尾根を登っていきます。
07P108674508P1086750
1006m付近に上がってきました。さらに稜線分岐を目指します。
09P108675210P1086754
稜線に上がり東に進みます。福万山に到着しました。
11P108675512P1086756
由布岳の展望。九重連峰の展望を見ることができました。
13P108675914P1086760
福万山1235.9m、登頂写真。下山は主尾根を下りました。
15P108676116P1086762
ミズナラ?の中を下山します。冬季ですが苔がきれいです。

17P108676318P1086764
涸沢を通過します。電波塔のある分岐(広場)に下りてきました。
19P108676520P1086766
左(東)に進路をとり・・・・。バスの待っている元の登山口へ帰ってきました。
寒くなって雪を期待しますが、なかなか・・・・

降れば降ったで別の苦労。
羽ばたきたいが羽ばたけない、やはり酉年かな?