2016.11.03   高住神社先~裏英彦山・鬼杉・南岳・中岳~別所(英彦山、福岡県、九州百名山)に徳永ガイド、斉藤ガイドが登ってきましたので掲載します。

英彦山は福岡県を代表する名山で、大分県と県境を尾根を形成する。
日本3大修験場(羽黒山、大峰山)として栄えてきた霊山でその勢力は九州全域におよんでいた。
今回は南側の裏英彦山と呼ばれているルートを歩き、主峰南岳、中岳を踏んで別所へ下山した。

高住神社先三叉路~裏英彦山・鬼杉・南岳・中岳~別所
・・・・歩行距離6.6km、行動時間6.2時間、標高差計、上400m下600m・・・・
高住神社先の三叉路で下車、ストレッチ。登山口へ向かいます。
01PB03642002PB036423
鷹ノ巣山登山口そばの裏英彦山登山口。急登を上っていきます。
03PB036425
04PB036430
北岳分岐です。ブナなどの樹林帯あるきです、紅葉はイマイチでした。
05PB036432
06PB036436
苔むした岩の上や中を抜けて歩きます。道標はシッカリありました、ケルンの谷を目指します。
07PB03643708PB036438
ケルンへの上り。ケルンの谷に到着。
09PB03644010PB036444
ケルンの谷道標前。ケルンが作られていました、これどうして蹴るん?
11PB03644212PB036445
籠水峠を目指しますが、その前に垂水の壺。
13PB03644714PB036452
涸れなければ水分補給にいいかな? ロープ場もありました。
15PB03645316PB036455
道標がシッカリありました。岩下を通過します、これで紅葉であれば最高の日和なんだけど・・・
17PB03645718PB036460
籠水峠です、今回は鬼杉へ向かいました。
19PB03646320PB036464
鬼杉への下り。素晴らしい岩肌をみながら進みました。
21PB03646522PB036466
鬼杉、南岳分岐。鬼杉の説明看板。
23PB03646825IMG_0682
鬼杉を見学しました。鬼杉を後にして急登を南岳へ向かいます。
24DSC_233626PB036470
綺麗な紅葉。南岳直下の岩場の通過、クサリが設置されています。
27PB03647428PB036478
岩場を登るメンバー。しっかり気を抜かないで登りました。
29PB03647930PB036485
南岳1200mに上がってきました。南岳にて登頂記念写真。
31PB03648732PB036488
中岳へ向かいますが、例年なら真っ赤な紅葉が見られるはずですが日光下(今市、イマイチ)です。中岳へ上がってきました。
33PB03649234PB036497
中岳、英彦山神宮に到着。英彦山頂上にて登頂記念。
35PB03649836PB036501
下山です。奉幣殿に下りてきました。
37PB03650238PB036507
奉幣殿です。奉幣殿を下りて仲見世を抜けて別所へ下山です。
39PB03650940PB036512
無事に別所駐車場へ下山しました。
41PB036513
写真をクリックすると拡大できます。
写真の一部をMKさんから提供されました。ありがとうございました。