2015.12.05~06 サンサン山倶楽部の忘年登山で地蔵峠~冠ケ岳~俵山~俵山峠縦走と2日目、地蔵峠~清水峠に行ってきました。
最初に冠ケ岳~俵山縦走を掲載します。

地蔵峠~冠ケ岳~俵山~俵山峠縦走
・・・・・歩行距離11km、行動時間6時間、標高差計912m・・・・
1-01地蔵峠登山口到着1-02登山開始、木製階段を上がる1-03フラットになりました1-04縦走路でストレッチ1-05再スタートです1-06スズタケの登山道1-07植林帯の登山道1-08冠ケ岳分岐です1-09分岐から冠ケ岳に向かいます1-10冠ケ岳が見えてきました1-11冠ケ岳山頂到着1-12山頂気温3度を示していました1-13冠ケ岳登頂写真1-14冠ケ岳分岐に戻り昼食です1-15一旦下り、上り返します1-16ガレ場の上り1-17小ピークからの下り1-18崩壊地をロープを使って下ります、滑るので難儀しました
上記右写真の下りにはロープがありますが登山道がツルツルすべり難儀しました。将来を考えると手入れが必要かと思います。
1-19マツムシソウ、9月中旬には一杯咲いています1-20崩壊地で難儀したので相当離れました1-21一ノ峯分岐通過1-22道標があります。誤解のないように2003mではなく2003年設置の案内です1-23植林帯の下り1-24小ピークの上り1-25護王峠への下り1-26俵山が見えてきました
上記左写真の下り登山道はイバラがあるので掴めない、Sガイドがスリングを設置して通過したのですが、回収の伝達が後方ガイドに伝わってなくそのまま通り過ぎSガイドが護王峠から回収に引き返すことになりました。
判るだろう・・ということで伝達もれ、~だろうの反省でした。
Sガイドさんお疲れ様でした。
1-27護王峠到着1-28護王峠で小休止1-29俵山へ向かいます1-30一ノ峯、二ノ峯を望む1-31俵山への急登1-32俵山山頂近くに上がってきました1-33俵山到着1-34俵山山頂風景1-35温度計は5度を示しています1-36九州百名山、俵山登頂写真1-37分岐より俵山峠へ下山します1-38長い隊列、壮観です1-39俵山峠への下山道1-40長い木製階段、土が流れて段差大きく歩きにくい1-41ススキの登山道、前方は阿蘇五岳1-42阿蘇五岳を望む、正面は端正な烏帽子岳1-43風力発電1-44俵山展望園地に下山、靴に着いた土を落としています
以下は宿泊した阿蘇プラザホテルの様子です。
いつも大変協力してくれています、TMさんの乾杯に始まりガイドスタッフ紹介、抽選会を兼ねた自己紹介など、和気あいあいの懇親会が終了しました。
1-45宿泊は阿蘇プラザホテルです1-46忘年会の始まり1-47勢ぞろいしたメンバー1-48ガイドスタッフの紹介1-49簡単な自己紹介を兼ねた抽選会1-50自己紹介かねた抽選会
・写真にカーソルを添えると説明がでます
・写真をクリックすると拡大できます。

写真提供は乾杯挨拶をしてくれたTMさんです。いつも本当にありがとうございます。

次号は 地蔵峠~清水峠を紹介します。