2015.10.21  刀剣山(垂水、鹿児島県)と御岳~大箆柄岳縦走に徳永ガイドが登ってきましたので掲載します。
表題にある通りこの時期には天然記念物のヤッコソウ群落がみれます、今回も違いませんでした。
07ヤッコソウ今年は一杯見られました09 これが10mのハシゴ

刀剣山は1峰~7峰、花崗岩峰群の山で「たるみず山岳会」の人たちで整備されていて本当に感謝です。

●刀剣山
猿ケ城登山口~刀剣山3峰~1峰~猿ケ城登山口
・・・・・歩行距離4.5km行動時間4.3時間標高差計465m・・・・・・
01登山口(猿ケ城キャンプ場)02登山開始03今回水量が少ないので鱒ケ淵下を渡渉04遊歩道へ上がります05 涸沢2回目の渡渉06ヤッコソウ群生地到着07ヤッコソウ今年は一杯見られました08谷沢へ入りました09 これが10mのハシゴ10ハシゴを上ります、一人ずつで行きましょう11滝上に上がってきました、苔むしているのでスリップ注意です12次は5mハシゴです13大岩のトラバ-ス14分岐(3峰、1峰)に着きました15展望台への下り16刀剣山、実際は展望台です17登頂写真18 1峰へ向かいました19 一峰へ最後の上り20刀剣山、一峰到着21一峰は岩峰です、前方は切れ落ちています22岩峰上で休憩中、落ちないように注意してね~
これからは下山です
23分岐まで戻り往路を下ります24大岩のトラバ-ス25 5mハシゴを下ります26続いて10mハシゴを下ります27遊歩道に下りてきました28帰りは吊橋を渡り登山口へ戻りました
・写真にカーソルを添えると説明が出ます
・写真をクリックすると拡大できます。

次は高隈山系を掲載します