2014.03.15 マスコミで取り上げられて一段と有名になった竹田城に石村、松本ガイドが行ってきましたので紹介します。・・・・が・・・・
1)工事中で規制がありほんの一部しか見れなく興味半減でした。
  事前の情報では三分の一は見学できる話でしたがネ~
2)竹田城は雲海に浮かぶ情景が素晴らしいので、朝早く、又は、冬場の季節がいいのかな?
3)城に上がるよりも、城を見下ろす場所選びができたらよいですね。
101dscn4528 102dscn4537_2 103dscn4538 104dscn4540 105dscn4546
1)姫路駅下車、今回は新幹線利用、評判上々 2)3)竹田城案内、左側の駐車場から歩くことになっています。歴史的な解説案内もされています 4)5)竹田城を望む
106dscn4542 107dscn4551 108dscn4555 109dscn4565 110dscn4568
6)7)中腹の駐車場までは舗装道です、味気ないですね 8)9)登山道 10)南千畳に到着、城跡内、修繕工事のため、入場制限、上がれるのはここまででした。
111dscn4569 112dscn4570 113dscn4571 114p1020308 115dscn4575
11)南千畳 12)城跡より駅方面を望む 13)14)15)綺麗すぎる南千畳、聞くところによると人が多すぎて草木がなくなり降水が石垣を痛め崩壊しつつある・・よって修繕していることらしいがほんとかな?
116dscn4579 117dscn4583 118dscn4587 119dscn4590
16)山城の郷に早々に下山しました。予定は2時間でしたが1時間強で終わりました。 17)18)19)今日の宿泊は有馬温泉。Mさんの乾杯音頭で宴会開始。

写真をクリックすると拡大できます。
次号は六甲山を掲載します。