14.02.23仰烏帽子山に引き続き上福根山~岩宇土山~オコバ谷を紹介します。
  今回の目的の一つは仰烏帽子山もさることながら「福寿草」の鑑賞があります。
ルートは 横平~上福根山~岩宇土山~オコバ谷~久連子
・・・・・・歩行距離8km、行動時間7.4時間、標高差上り922m下り1022m・・・
01p2230069 02p2230071 03p2230072 04p2230074 05p2230076
1)横平ゲート上に到着 2)林道を歩いて登山口へ、残雪があります 3)4)上福根山登山口到着 5)最初は造林地を緩やかに登っていきます 
06p2230078 07p2230083 08p2230084 09p2230085 10p2230087
6)7)ササが雪の重みで登山道を塞いでいます 8)1300m付近、レスキューポイントがあります。五家荘はレスキューポイントが各山に設置されています 9)転倒?雪遊びです 10)残雪の中を進みます。天気が良くていいですね~
11p2230089 12p2230092 13p2230093 14p2230096 15p2230098
11)1428mピーク付近 12)13)穏やかな縦走路 14)シャクナゲが現れてきましたので山頂が近くなりました 15)上福根山頂に到着
16p2230099 17p2230102 18p2230104 19p2230105 20p2230106
16)17)上福根山山頂にて 18)岩宇土山へ向かって下山 19)急坂の岩場下りもあります 20)林道を横切り岩宇土山へ
21p2230107 22p2230108 23p2230110 24p2230111 25p2230114
21)22)オコバ谷分岐を一旦やりすごします 23)24)岩宇土山にて、ここからさっきの分岐まで引き返します 25)オコバ谷への下り、陰なので雪が滑ります
26p2230115 27p2230117 28p2230120 29p2230121 30p2230122
26)もう少しでオコバ谷です 27)28)オコバ谷で福寿草が迎えてくれました 29)登山道脇にも福寿草 30)沢沿いに降りてきました 
31p2230123 32p2230124
31)旧道、新道がありますが左岸沿いは危険です 32)オコバ谷登山口に無事に下山しました。あとは林道を少し久連子へ下りました。

昨日と合わせて天気に恵まれ、福寿草にめぐまれ楽しい山行ができました。