2013.01.12 福万山 雪山山行に石村、福村ガイドが登ってきましたので掲載します。
今回の目的は 初級者レベルの雪山山行で計画しましたが、3日前の降雪が融けて楽しいんだことには間違いないですが少し残念な雪山でした。
   ゴルフ場登山口~支尾根~福万山~稜線~福万山の周回コース
   ・・・・・歩行距離約5km、行動時間3時間、標高差±436・・・・・・
003 004 006 008 010
1)~4)登山開始、少しヤブコギしながら支尾根に取りつきます 5)支尾根で少し積雪が現れてきました
011 013 014 017 019
6)山頂めざして支尾根を登っていきます 7)福万山山頂にて 8)稜線を下ります 9)10)稜線から外れて急な下りになります
020 022 023 026 028
11)樹氷もイマイチでした 12)冬枯れの中を下ります 13)14)分岐から~15)登山口へ無事に下山しました。風は冷たいですが降雪まで期待できなくて「アイゼン装着」しての登山には至りませんでした。・・・残念・・・

写真をクリックすると拡大できます。
次は 九重の雪山山行を紹介します。・・・・今度は綺麗な積雪ですよ。・・・