前号に引き続き2日目の対馬を紹介します
  ▲龍良山:縄文の森の生き残り・・・・最近解禁された(営林署の許可が必要です)
・・・・・歩行距離5.6km、行動時間3時間、標高差±558m・・・・・・
302p1030297 303p1030298 304p1030295 305p1030281 306p1030282
1)2)登山口 3)スタジイの大木 4)5)キエビネが咲いていました(紹介したくない情報かな?)
307p1030284 308p1030286 309p1030289 310p1030290 311p1030291
6)分岐、ここまで自然林の森あるき、テープを頼りに進みます、ここから岩場(石場)の急登を上ります 7)8)岩峰上の龍良山山頂 9)山頂下のミツバ 10)珍しいキノコです。鳥が飛んでいるみたいですね

▲ 有明山:万葉の峰  清水山:城下町厳原を一望(清水山城跡)
・・・・・・歩行距離5.8km、行動時間3、3時間、標高差±503m・・・・・・・・

401p1030300 402p1030301 403p1030302 404p1030304 405p1030307
1)有明山登山口、先に遊歩道から有明山を目指しました 2)帰りに行く清水山分岐 3)山頂近くのミツバ 4)5)広い有明山山頂、これで4座達成ですが・・・清水山も上ったので5座になりました
406p10303106)三の丸城址=清水山です。二の丸、一の丸と歩いて城下町厳原を眺めました。そのとき参加者が手に持っていたパンをトンビが一瞬の隙にさらっていきました。
こんなこともあるのですね。でも怪我をさせずにすごい技です
407p1030313 408p1030315
7)8)この時期はナンジャモンジャがいたるところにありますが立派なナンジャモンジャで記念写真でした。2日間無事に終了して帰福しました。

アンケートでは「山あり、歴史あり、自然あり、観光あり、ショッピングあり」でよかったです
写真をクリックすると拡大できます。