4/27 京丈山~雁俣山縦走に徳永、大坂ガイドご登ってきましたので紹介します。
今回は脊梁の入り組んだ山容なので、コンパス、地図の見方などの登山教室を兼ねた登山でした。

   京丈山~雁俣山縦走
・・・・・・歩行距離、11.8km、行動時間6時間、標高差、上り803m、下り639m=1442m・・・・
01rimg2244 02rimg2245 03p1130932 04rimg2247 05rimg2249
1)ハチケン谷登山口出発 2)3)尾根を書き込んだ地図で山容を説明 4)5)最初は林道歩きです、所々にはヤマシャクがありますが蕾でした
06rimg2251
07rimg2253 08rimg2258 09rimg2255 10p1130941
6)京丈山登山口から本格的な登山道になります 7)人工林を登って行きます 8)分岐(雁俣山縦走路) 9)群生ではありませんがカタクリが目立ってきました 10)京丈山山頂到着
11rimg2264 12rimg2263 13rimg2270 14p1130944 15rimg2278
11)山頂標識 12)昼食にしました、北面の展望です 13)登頂記念 14)京丈山登山道にはヤマシャクの群生地がありますが、現在蕾でした 15)雁俣山への縦走路
16p1130947
17rimg2291 18p1130952 19p1130950 20rimg2295
16)雁俣山近くの急な上り 17)18)岩場を越していきます 19)ヤセ尾根を雁俣山を目指しますが、左右にはヒカゲツツジの群生 20)ミツバツツジも満開でした
21p1130954 22p1130955 23rimg2299 24rimg2292 25p1130956
21)22)23)ヒカゲツツジの中を歩きます 24)25)雁俣山山頂に到着
26p1130959 27rimg2306 28rimg2311 29rimg2318 30rimg2320
26)九州百名山2座目、登頂写真 27)28)下山はカタクリ道を歩きましたが、極端に減っています、理由は①写真家、登山者が踏み荒らす ②鹿が踏み荒らす、食べる・・・などです。どちらもいけませんね~(人害、鹿害) 29)登山口まであと2km 30)無事に二本杉下山口へ到着しました。

アンケート
1)天気に恵まれ、花に恵まれ(ヒカゲツツジ、カタクリ、ミツバツツジ、ヤマシャク)最高でした
2)全員の足並みがそろい事故もなく楽しめました
3)もう少し教室があったらよかった(少し速すぎた?)

写真をクリックすると拡大できます。