4/19 大分県宇佐市なのでUSA、当初はUSA七山で計画したのが始まり、サンサン山倶楽部の定番山行みたいになった。七山のそれぞれ単独行は実施されているみたいですが縦走はツアー形式でないと出来ないのが理由かな?
標高は大したことはないですが、アップダウンが多く健脚向きかな?
  徳永悦子、大坂ガイドが登ってきましたので紹介します。
  USA七山(妙見山、谷山、石山、鬼落山、高尾山支城、高山)
・・・・・・歩行距離10km、行動時間8~9時間、標高差±1286m・・・・  
00rimg2132 01rimg2135 02rimg2137 03rimg2139 04rimg2142
1)登山口にトイレがないので院内道の駅が便利、オオサンショウウオも見れます 2)登山口到着 3)登山開始 4)射場越に到着、ここから妙見山は往復です 5)手水岩、というより魚の口みたいですね
05rimg2145 06rimg2151 07rimg2152 08rimg2154 09rimg2155
6)7)1座目、妙見山、謂れが記されています 8)射場越に帰ってきました、ここから縦走路に入ります 9)2座目、谷山の山頂、ヒッソリとしています 10)急坂を下ります、以前は無かったロープがありました
10rimg2158 11rimg2159 12rimg2162 13rimg2164 14rimg2166
11)展望の良い岩場を通過します 12)残念、小雨が降ってきました。雨具装着です 13)3座目、石山山頂にて 14)急な下りを下りていきます 15)石山峠です、エスケープルートの思案場所です
15rimg2169 16rimg2170 17rimg2171 18rimg2172 19rimg2173
16)強雨でないので前進しましたが登山道がズルズルで難儀しました、4座目、鬼落山山頂 17)急下り、急上りです 18)5座目、石井山です 19)20)6座目、高尾山城、支城跡・・・・・
二手に分かれたため、7座目の高山の写真がありませんのでゴメンナサイ。

写真をクリックすると拡大できます。