今日は3コースに別れて登山です。さすが皆さんあれだけ飲んだのにシッカリしていました。

●中岳、天狗ケ城コース(法華院温泉~鉾立峠~白口岳~中岳~天狗ケ城~牧ノ戸峠)
01_048 02_049 03_051 04_053 05_054
出発前のストレッチとスクワット。鉾立峠へ向かいました、ここから白口岳へ向かいます。積雪とガスの中を進みます。
06_055 07_056 08_057 09_058 10_061
積雪、樹氷の中を進みますが吹雪状態で写真が取れませんでした。天狗ケ城にてのヒトコマ、早々に下山開始です
11_125627 12_130055 13_063 14_064
牧ノ戸峠へ下山しました。写真提供はMKさんでした。ありがとうございました。

●星生山コース(法華院温泉~北千里ケ浜~久住分れ~星生埼~星生山~牧ノ戸峠)
01dscn9617 02dscn9618 03dscn9619 04rimg0114 05rimg0116
ストレッチ後、出発です。北千里ケ浜へ向かいます。
06rimg0118 07rimg0119 08rimg0120 09rimg0121 10rimg0122
北千里ケ浜から久住分れに上がりましたが降雪、積雪、ガスの中での登山です。避難小屋もご覧の通り、ここから星生埼へ上がります。
11rimg0123 12rimg0124 13rimg0125 14rimg0126 15rimg0130
積雪の中、危険な箇所は慎重に、慎重に上がりますが吹雪状態で顔が痛くて、痛くて、周りは何も見えません。星生山頂に到着です
16rimg0129 17rimg0131 18rimg0132 19rimg0134 20rimg0135
山頂で登頂記念の写真をとり西千里ケ浜、沓掛山から牧ノ戸峠へ早々と下山しました。写真提供はKOさんでした。ありがとうございました。

・立中山コース(法華院温泉~鉾立峠~立中山の往復)
01dscn9622 02dscn9627 03dscn9629 04dscn9634 05dscn9636
ストレッチ後、出発です。鉾立峠へ向かいますが道標は「くたみ分れ」とついていて登山道は木道もあり整備されていました。
06dscn9637 07dscn9638 08dscn9639 09dscn9640 10dscn9644
霜柱がサクサク、石場を踏みながら鉾立峠ですが、ここで雪になってきました。
11dscn9647 12dscn9648 13dscn9649 14dscn9651 15p1020721
急登を上り立中山山頂に到着です、登頂記念の写真をとり寒いので早々に下山しました。立中山でこの風、降雪、積雪なので、上記の天狗ケ城、星生山コースはさぞ大変だったでしょう。叉、雪山登山の良い経験をしたのでは・・・と思いました。写真提供はTMさんです。ありがとうございました。

写真をクリックすると拡大できます。