11/17~18 釈迦ケ岳と双石山に楠木ガイド(宮崎在住)と栗林が登ってきましたので紹介します、最初に釈迦ケ岳です。

・釈迦ケ岳、歩行距離、7.2km、行動時間、約3時間30分、標高差、上り550m、下り550m
01dscn9835 02dscn9864 03dscn9876 04dscn9880 05dscn9890
福岡を出発する時は大雨、強風、心配しながら宮崎へ、駐車場に着く頃には雨も風も止んで素晴らしい天気、誰のお陰かな?
ゲート前駐車場に到着しました、登山口から登山開始。各所にはしっかり道標が設置されていて迷うことはない登山道です。4合目付近で「スズメ蜂」注意の看板、網の向こうにはマンゴーみたな巣がありました。クワバラクワバラ。
06dscn9917 07dscn9945 08dscn9960 09dscn9965 10dscn9969
6合目付近からロープと岩場が現れてきましたが問題ないと思われます、8合目手前の階段を上がり自然林の中を進みます。9合目に到着しました、樹林の間から高千穂峰が見えていました。
11dscn9972 11dscn9986_2 11dscn9987 11dscn9989 13dscn0003
13dscn000513dscn9999 釈迦ケ岳山頂に到着しました。実は珍しいことに新九州百名山達成者が3名。Nさん、Mさん、Yさん、おめでとうございます。山頂に到着前にアーチでみんなから歓迎されました。登頂記念として各自記念写真。
12p1020457_3 14dscn0018 15dscn0069
全員で登頂写真を撮り下山ですが岩場など気をつけて通過します。登山口へ無事に下山しました。
16dscn0083 17dscn0094
時間に余裕が出たので、綾の酒泉の杜へ立ち寄り、試飲と買い物を楽しみました。
18dscn0102 18dscn0103 18dscn0104 19dscn0118
夕食時に滋賀県大津から参加の三井さんの音頭で乾杯、登頂証明書の授与などで美味しい中華料理を賞味しました。皆さん楽しい酒だったかな?

写真をクリックすると拡大できます。写真提供はTMさんです、ありがとうございました。