10/27~28、福村ガイドが本谷山と古祖母山~障子岳~親父山縦走に登って来ましたので紹介します。
1日目、尾平トンネル~本谷山~尾平トンネルのルートで
・・・歩行距離、8,7km、行動時間、5時間20分、標高差上り672m、下り672m・・・
101img_3028 102img_3029 103img_3030 104img_3031 105img_3032
尾平トンネル南側(宮崎県側)には案内版がありまし、登山開始して急登を稜線まで上がり縦走コースを東側(傾山方面)、本谷山を目指します。天気が悪くガスの中で残念です。
106img_3034 107img_3035 108img_3037 109img_3038 110img_3039
本谷山へ到着、記念の写真、元来た道を引き返しました。天気が良ければ紅葉も絨毯歩きもきっと満足されたものでしょうネ
111img_3040 112img_3041
一日目、無事に下山しました、明日登る古祖母山は同じ登山口です。
113img_3042 200img_3043 200img_3044
宿泊した「おがたま」さんの、夕食、朝食料理です。風情がありますね。

2日目、尾平トンネル~古祖母山~障子岳~親父山~四季見原
歩行距離、7.3km、行動時間7時間、標高差、上り832m、下り682m
201img_3045 202img_3049 203img_3051 204img_3052 205img_3055
トンネル登山口にてストレッチ、急登を稜線まで上がり古祖母山を目指します。古祖母山手前のハシゴを上がり古祖母山へ到着、百名山登頂記念のパチリ
206img_3058 207img_3060 208img_3063 209img_3065 210img_3066
縦走路を西へ土呂登山口をやり過ごし、障子岳到着(九州百名山)。看板が新しくなっていました。祖母山への道を別けて親父山へ向かいます。途中B29の墜落記念碑が立派に設置されていました。親父山へ到着。そうそう山でオヤジというのは熊のことなんですよね。最近のニュースで祖母傾山系には熊は居ないとの情報でしたが、最近発見、出会ったニュースはどうなんでしょう?
211img_3067 212img_3069 213img_3070 214img_3072 214img_3077
新九州百名山の親父山でパチリ、下山いたしますが3ルートもあります。四季見への登山道を下りますがすぐに黒岳(北谷方面)の分岐があります。急登を竹に捉まりながら下りますが紅葉が残っていて目を楽しませてくれました
215img_3074 216img_3080 217img_3082 218img_3084 219img_3086
沢を4回程渡渉、靴を洗い、四季見橋(親父山登山口)へ無事に下山しました。最後は桃太郎の家来、キジが・・・

写真をクリックすると拡大できます。