10/20~21、宿泊コースで斟鉢山と花切山に栗林が上ってきましてので紹介します。最初に斟鉢山を紹介しましょう。

斟鉢山(徳蘇山系、標高500m)
当初、かえで橋(現在崩落しているので通行不可)そばの渡渉を考えていましたが、前日の雨で水嵩が増しているので取りやめ、斟鉢神社登山口へ急遽変更して登山開始しました。宮崎の地元のガイドさんが一緒で助かりました。
神社登山口~斟鉢山~神社登山口、行動時間(休憩、昼食含む)、3時間33分でした
101p1010904 102p1010907 103p1010913 104p1010915 105p1010906
①狭い林道を登山口へ到着、この道は乗用車の世界です ②登山開始 ③④⑤すぐに宮崎にしかないキバナノホトトギスやホトトギスが迎えてくれました。斟鉢山登山道にはたくさんありましたヨ。
105p1010909 106p1010918 107p1010919 107p1010922 108p1010921
⑤登山道にはシッカリ道標 ⑥ジグザクの登山道を上がってきました ⑦⑦カネゾウ小屋跡⑧さらに斟鉢山目指して進みます
109p1010924 110p1010927 110p1010928 111p1010934 112p1010936
⑨斟鉢神社到着 ⑩⑩斟鉢神社、由緒があるんですね~、年末には祭典があるそうです⑪穴元登山道分岐を真直ぐ進みます ⑫斟鉢山に到着です
112p1010937 112p1010940 113p1010943 114p1010938 115p1010952
⑫⑫⑬斟鉢山山頂、宮崎市内の展望です、集合写真、後方右は宮崎在住の楠木正和ガイドさん ⑭かえで橋登山道は崩落している情報、登山道も歩かれていないですね。⑮帰りも立派に咲いていました、午後は咲き心地がよいのか?一段と綺麗でした
116p1010957 116p1010958 117p1010965
⑯⑯⑰キバナノホトトギスとホトトギス・・・でした。

写真をクリックすると拡大できます。
次は「花切山」を紹介します。