10/6~8、鳳凰三山(地蔵岳、観音岳、薬師岳)3日間に「佐賀在住の岩田達也ガイド」が上ってきましたので紹介します。4日間ユックリプランも考えられますが今回は3日間のスケジュールです。
2日目、青木鉱泉~薬師小屋
201imgp0003 202imgp0009 203imgp0010 204imgp0015 205imgp0026
①早朝出発、今日は長丁場です ②③沢を数度横切ります ④滝巡りも楽しみの一つですが急登を上っていきます ⑤急登を抜けました
206imgp0028 207imgp0029 208imgp0038 209imgp0040 209imgp0042
⑥急登を抜けて地蔵小屋を目指します ⑦地蔵小屋到着、これから先は水がないので補給と休憩です ⑧地蔵岳へのザレの上りです、ズルズル滑るので苦労します ⑨⑨地蔵岳のオベリスクにも上りました、モチロン途中までしか無理ですが
210imgp0044 211imgp0045 212imgp0046 212imgp0048 212imgp0049
⑩オベリスク前の犀の河原にて ⑪⑫⑫⑫岩場と白砂青松の気持ちのよい尾根歩きです
213imgp0050 214imgp0051 215imgp0053 216imgp0054 217imgp0055
⑬岩場の通過は気をつけてネ ⑭観音岳山頂にて ⑮⑯⑰岩場と白砂青松は続きます
218imgp0056 219imgp0057 220imgp0058
⑱薬師岳山頂にて、これで鳳凰三山達成です ⑲薬師岳小屋に無事に到着しました、あ~あ~長かった、疲れたあ~ ⑳上ってきた三山を振り返ります

3日目、薬師小屋~夜叉神峠
301imgp0061 302imgp0062 303imgp0063 304imgp0066 305imgp0071
①今日は福岡へ帰る日、早々に出発です ②南御室小屋に到着です ③④樹林帯歩きのなだらかな下りです、富士山の写真が無いね~、見えなかったのかな? ⑤夜叉神峠に到着、後は白根三山です、これから峠バス停まで無事に下山しました。

写真をクリックすると拡大できます。