9/15~18 劔岳と立山縦走に徳永哲也、長尾武彦ガイドが登ってきましたので紹介します。最初に劔岳です。
201p1060166 202p1060168 203p1060170 204p1060173 205p1060174 206p1060176 207p1060179 208p1060181 209p1060184 0210p1060187 211p1060189 212p1060192 213p1060196 214p1060199 215p1060200 215p1060201 215p1060204 215p1060205 215p1060209 215p1060211 216p1060213 216p1060214 217p1060217 217p1060218 218p1060221
昨日は大雨、先が思いやられることでしたが今日は快晴、素晴らしい天気です。①夜明け前に出発 ②③一服劔を目指します ④太陽が射してきました ⑤一服劔山頂 ⑥前劔を目指します ⑦⑧前劔の上り ⑨前劔山頂 ⑩⑪⑫⑬⑭⑮平蔵の頭、コルでは大ラッシュ、前に進みません、中には座り込んでしまう登山者も・・⑮⑮⑮⑮⑮カニのタテバイ⑯⑯タテバイを上がり山頂が近くなりました ⑰⑰山頂で弁当を頬張る長尾ガイド ⑱劔岳山頂、実は祠がカミナリでなくなっていました、岩と雪の殿堂・劔岳の内容が分かりました?

以下、安心ができない下りを紹介します
301p1060222 302p1060223 302p1060224 302p1060225 302p1060227 302p1060228 303p1060230 304p1060232 305p1060233 306p1060234 307p1060235 308p1060236 309p1060238 310p1060239 312p1060242
①②③④カニノヨコバイへ向かいますがラッシュは続きます  ⑤カニノヨコバイ ⑥⑦クサリ、ハシゴと危険地帯が続きます ⑧⑨平蔵を通過します ⑩下って登って ⑪⑫⑬前劔~一服劔を通過します ⑭剣山荘をあとにします ⑮無事に剣沢小屋に到着です。2時間待が続いた劔岳登山でしたが天気に恵まれ良かったですね。

写真をクリックすると拡大できます。次号は立山縦走を届けます。