5/22、前日に引き続き徳永ガイドがモッチョム岳に登りました。今日も残念ながら雨の中の山行になりました。

01p1050464 02p1050465 03p1050500 04p1050470 05p1050483

①モッチョムの登山口 ②スグに渡渉します ③万代杉 ④とにかくモッチョム岳は登り、登りの連続、レインコートを着たうえで苦しいです。⑤神山(モッチョム最高地)展望台から本峰に下り、登ります  

06p1050484 07p1050486 08p1050489 09p1050492 10p1050494

⑥山頂への危険な岩場の通過 ⑦⑧モッチョム岳山頂にて、下界の景色が何も見えません ⑨⑥の逆、上から見たところ、落ちたら止まりません、あの世行き? ⑩神山展望台

11p1050501 12p1050510 13p1050513 14p1050514

⑪原生林がこんなに綺麗なんです。水場辺りかな? ⑫無事に下山して千尋の滝を見ました、この風景をみると屋久島がどんなにして生まれたか、屋久島全体が岩のうえに出来上がったことがわかります ⑬千尋の滝駐車場、ここが登山口 ⑭滝が多い屋久島ですが「竜神滝」も見物しました。

写真をクリックすると拡大できます。明日は天気にな~れ~。次号は愛子岳を届けます。