前号に引き続き武尊山をお届けします。北アルプスの穂高に名前が酷似しているので上州武尊山(ジョウシュウホタカヤマ)といいます。ルートは武尊牧場~武尊山~牧場の往復コースでした。

21 22 23 24 25 26 27 28 29 210 211 212 213 214 215 2162 217

①三合平までバスで上がりました ②登山口 ③落ち葉を踏みしめて ④避難小屋にて休憩 ④セビオス岳~中ノ岳へ ⑤中ノ岳の鎖場 ⑥稜線の湿原を越えて山頂へ ⑦賑わう山頂 ⑧山頂で記念写真 ⑨下山開始 ⑩後方は剣ヶ峰 ⑪武尊山を振り返る ⑫剣ヶ峰ルートも良いルートですが秋の日が短いときはやむなしかな? ⑬鎖場もしっかりサポート ⑭もう少しで冬かな?寒い登山日和でした ⑮⑯上牧温泉、辰己館に2泊した「山と旅シリーズ」でした。大浴場に山下清の壁画がある宿で有名です。

写真をクリックすると拡大できます。