3/15、九州百名山・京丈山に栗さんが行ってきました。久しぶりの登山でワクワクしてバスで登山口へ向かいましたが・・・R445(国道)の二本杉手前で道路凍結、バスがストップしてしまいました・・・写真紹介。バスを残して二本杉へ歩き、地元の方の応援で京丈山登山口へ無事到着しましたが、予定より1時間30分オーバーしての登山開始となりました。01p1000480 02dsc03344 03p1000482 04p1000485 05p1000488 06p1000489

①②前々日の寒波で北側斜面は凍結、立ち往生したバス ③④運転手さんには悪いが二本杉まで凍結・雪の中を歩きました ⑤親切な地元の方に登山口まで送っていただきハチケン谷から登山開始、最初は林道歩き ⑥⑦林道下部登山口、登山道は雪に埋もれており、しかも新雪の中、誰も登っていなくて、鹿の足跡があるのみでした。07p100049008p1000494  09p1000496 10p1000497 11p1000506 12p1000507   

⑧⑨雪の中を歩いて ⑩雁俣山縦走路分岐、標識がはっきり見えません ⑪⑫稜線上の雪景色、霧氷も見ながらの楽しい登山   

       13p1000510 14p100051415p1000516 16p1000522 17p1000524 18p1000528

⑬⑭京丈山に到着、雲なく空は真っ青、霧氷もみれて最高 ⑮下山開始 ⑯⑰帰りは林道上部登山口から林道歩きをしましたがご覧の通りパウダースノーの上を歩いたので気分爽快 ⑱林道登山口:⑥⑦と比較してください、わずか3時間ぐらいで雪が融けていました。太陽のすごさに感心した次第です。

道路凍結でバス立ち往生、思いもしない雪山歩きでしたが無事に終了、バスにも無事に乗車でき、予定より少しのオーバーで入浴して帰福しました。

写真をクリックすると拡大できます。写真提供はKさん、松本でした。東京のKさん、観てますか?