2/15、髙木修ガイドが樅木山に登ってきました。今回は樅木山登山もさることながら、あの有名な「関アジ・関サバ」を食することも目的で「登山とグルメ」でした。01cimg0638 02cimg0639 03cimg0640 04cimg0641 05cimg0642 06cimg0644

①中尾ダムの登山口、広場にトイレがあるのですが鍵があり利用できません、地域の皆様何とかなりませんかネ~ ②③最初は林道歩きです ④この標識からいよいよ山道に入ります ⑤整備された登山道、地域の皆様に本当に感謝です ⑥大きなジグザクの道から最後の登り

07cimg0646

08cimg064809cimg0650                                   ⑦山頂でパチリ、佐賀関の火力発電所、海も見えて関アジが泳いでいるのが見えました?関サバは少なくてダメでした?地元の登山者が宴会中でした ⑧関アジ、関サバ料理、見えにくいのですが関サバの刺身は最高との声でした。が、関サバが取れなくて漁師さんも、料理屋さんも困っているそうです ⑨道の駅にチョット立寄って買い物?ここも本来なら関アジ関サバを食べられるのですが、やっぱり料亭がいいですよね・・・

写真をクリックすると拡大出来ます。