6/14~15、稲永房枝ガイド、可愛岳・行縢山の巻。大崩山系の両山は延岡市に位置する。なかなか日帰りでは往復の所要時間が必要で組みにくい。今回は両山に登ることもさることながら北川町で世界一のホタルの群舞を見ることが目的でもありました。ホタルは対岸で遠く写真に納めることが出来なくて残念。

054_1 登山口、ここを基点に北廻り、南廻りのルートがある。西郷軍の敗走路での陣屋が設置された場所でもありその資料館がある。今回は南廻り~北廻りのルート山行。

054_2 ザレ頭、この前に広場があり休憩する最高の場所、見上げると可愛岳の岩峰が迫ってくる。

054_4 水のみ場、手前を右にとりロープが設置された岩場を通過して自然林の急登が始まる。

054_5 この花何の花?落下したのを撮影した。アブラギリ?登山道の一面に落ちていた・・

054_7 南廻りとの合流ポイント、下山はここから別ルートになる。直ぐに前屋敷から千畳敷コースと尾根道コースで可愛岳を目指すが今回は尾根道。ちょっとした岩場を通過して可愛岳への尾根道。

054_8 尾根道途中の岩場、チョットアブナイヨ・・・・下は断崖絶壁、怖くないの?

054_9 054_11 054_13 可愛岳山頂、以前は小木で景色を楽しめたが年々大きくなり見えにくくなった。記念撮影と、近くには明日登る行縢山の岩峰がみえる。以下次号で・・・