P1000211 12月23~24日、1泊2日で別府近郊の山に行って来ました。目的は別府花火見物と忘年会をかねてです。初日は小鹿山(おじかやま)で、所在地は志高湖のそばで、今回は志高湖~小鹿山~神楽女湖~志高湖の周回でした。ご存知のように神楽女湖は菖蒲、アジサイの季節には最高です。

P1000212 12月なので残念ながら菖蒲もアジサイも見ることが出来ませんでしたが6月、小鹿山ハイキングに合わせて菖蒲見物なんか面白いと感じます。

最初はこのような防火帯の緩やかな登りで小鹿山の山頂です。別府市街を見下ろし、別府湾から猿で有名な高崎山も望めます。P1000214_3

ビギナー、初級者向きのハイキングです。秋には別府りんご園がそばにあり、りんご狩りとあわせて計画してみるのも一考かと思います。

P1000213