2014.11.24 鹿嵐山(かならせやま、大分県宇佐市、九州百名山)に石村、悦子ガイドが登ってきましたので掲載します。

先日、一尺八寸山(みおうやま)、月出山岳(かんとうだけ)に登ってきました。日本難読山名、1位、3位で難読山名サミットなど開催されています。この鹿嵐山も難読山名だと私は思うのですが、皆さんどう思われますか?

鹿嵐山の紹介です
第2登山口~地蔵峠~ヤセ尾根~雄岳~雌岳~第1登山口
・・・・・歩行距離5km、行動時間3時間45分、標高差上り458m、下578m・・・・
01P103033602P1030337
第2登山口から登山開始
03P103034004P1030343
杉林を抜けて少しの上りで 地蔵峠、分岐です
05P103034406P1030345
地蔵様に山の安全をお願いしました、左回りに一周しながら願い事を唱えると叶うそうです
07P103034808P1030349
ヤセ尾根から見る絶景、昔は万里の長城とか言われていましたが・・岩に張り付いている紅葉も綺麗ですネ
09P103035010P1030356
ヤセ尾根の通過、この写真では大したことはないみたいですが右側は絶壁です、岩に咲く豊前野菊(ブゼンノギク)、大分県北などに咲く希少種です
11P103035812P1030361
ヤセ尾根をあるくメンバー いったん落ち葉を踏みしめて前進です
13P103036414P1030363
又、少し岩場を歩いて前進 鹿嵐山の雄岳が眼前です。この急登を上ります。
15P103036716P1030369
急登を上ります 紅葉がきれいです
17P103037618P1030374
綺麗な紅葉 急登は続きます
19P103037720P1030383
鹿嵐山山頂 山頂にて登頂写真
21P103037822P1030379
山頂から八面山 山頂から宇佐7山、高山方面
23P103038024P1030385
紅葉が見られます 雄岳からの下り、急坂の下りで雨の時はズルズルで大変です
25P103038926P1030395
雄岳、雌岳の鞍部に下りてきました、中央登山口の分岐でもあります。
右側の写真は上り返して雌岳山頂です
27P103039728P1030401
岩場を抜けて、急坂を下ります 麓へ下りてきました
29P103040330P1030406
第1登山口へ下りてきました 駐車場に無事下山です

以下は登山に関係のない名所の案内です。逸見邸です
個人で造られた庭園は無料で見学可能です
31P103041232P103040833P103041034P1030414
最後の写真の右側(道具を持たれた人)がご主人の逸見さんだと思います